2年半は8日間のために
平成18年3月30日
管理者:長野県高体連テニス部委員長 下岡隆志
 第28回全国選抜高校テニス大会が長尾谷高校の男女完全制覇で閉幕しましたが、その地元大阪では4月1日から、早くも全国高校総体(インターハイ)の予選が始まるようです。今年の全国総体は、「06総体THE近畿」!。大阪府を中心に近畿6府県で開催され、テニス競技は8月1日(火)〜8月8日(火)、神戸市(神戸総合運動公園としあわせの村)での開催です。多くの3年生にとってこれが最後の大きな大会!。全国の3年生テニス部員の皆さん、頑張って下さい。

 全国総体は、その都道府県にとって数十年に1度の大変大きなイベントです。そのため大会の2〜3年前から高校総体推進室(実行委員会)が組織され、入念に準備が進められていきます。そこで頑張っている皆さんは、決して大会の表舞台には登場しません。「裏方」に徹していただいているわけですが、この方々無くしては、大会の運営もその成功もあり得ません。
 昨年の「千葉きらめき総体」では、柏市実行委員会が2004年5月から広報のためのHP、「平成17年度全国高校総合体育大会柏市実行委員会」を運営していました。当サイトトップページの、全国総体の地図の下にあるバナーからリンクされていましたので、皆さんもよくご存知かと思います。そのHPも、ついに3月31日をもって閉鎖になるのだそうです。閉鎖までもう1ヵ月余という2月24日に、「管理人のインターハイレポ」というコラムが登場しました。大会中に管理人さんがつづった日記で、「何でもっと早く載せてくれないの?」と思う方もお有りかと思いますが、きっと裏方に徹していた自分たちが主役になってしまう事へのためらいがあったのでしょう。でも一方であと1ヵ月、もう本当に最後なのだから自分(達)の心情を少しだけ載せても良いのでは、そんな状況だったのでしょうか?(勝手な推測ですみません)。でも、いいんですよ!。私、それを読んで思わず感動してしまいました。そしてこのコラムが、このまま消えてしまう事はあまりにも惜しく、そっくり頂いて皆さんに紹介することにしました。
 以下は、柏市実行委員会HP管理人Kさんからの紹介文です。


 平成15年7月10日「2005千葉きらめき総体」いわゆるインターハイのテニス競技を開催するためだけに「平成17年度全国高等学校総合体育大会 柏市実行委員会」が設立され、総務・広報、競技・式典、宿泊・輸送の3部門を中心にインターハイに向け各種の準備を行ないました。
 平成16年5月には、より多くの方々に「きらめき総体」を発信しようと「柏市実行委員会ホームページ」を開設。当初は月に数百件だったアクセスも、大会が近づくにつれて徐々に増加。大会中の8日間では、なんと約30,000件のアクセスがあり、大会規模の壮大さを改めて感じました。大会が終了し、引継や事後処理が終了すると、平成18年3月31日に柏市実行委員会が解散。同時にホームページも閉鎖されることとなりました。最終的にアクセス数は約90,000件を超えました。こんなにもたくさんの方々にご覧いただいたことをとても嬉しく思います。
 この「管理人のインターハイレポ」は、そんな管理人の大会期間中の奮闘記です。この場だけでは書ききれない管理人の思いがギッシリと詰まっています。


                         ↓C L I C K !
★★★管理人のインターハイレポ★★★


 (文責:管理者 下岡隆志)